作業例ブログ

革リュックのメンテナンス

本日は革のリュックサックの補修を行いました。 いたる所に亀裂が入ってます。   左、上部の持ち手付け根は取れかかってます。 右、フロントポケットのストラップも亀裂が見れます。 左、黄色の印はショルダーストラップ…

メッシュベルトの革付け替え

本日はメッシュベルトのバックルの差し棒で傷んでしまった部分の革を作り直して再び使えるようにしました。 下の二枚が切れて使えなくなってました。     バックル側から縫い糸を切り、革パーツを全体の八割ほ…

ブライドルレザー 総手縫いトートバッグ 持ち手交換

本日はブライドルレザー 総手縫いトートバッグの持ち手交換をしました。 付け根縫いの一番力のかかるところが裂けて1センチ程亀裂が入ってました。 同じ厚さの革で手縫いして作ります。 付け根にき裂が入ってます。 かなり深刻な状…

バイクグローブの色褪せ補色

本日はバイクグローブの色褪せ補色をご覧ください。 かなりの年季が入ったグローブで補修をしながら20年ほど愛用したグローブとなります。 破れもないので、ほぼクリーニングと補色のみで愛用してきたものです。 革製品の耐久力は凄…

アタッシュケースの持ち手革巻き

本日はアタッシュケースの持ち手が劣化して、ベトベトしている部分に革を巻いてほしいとのご依頼です。      ベトついている部分を綺麗に取り除き持ち手に牛革を接着し圧着します。   &nbsp…